布と型紙とミシン

ボチボチと服作りを、、、。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ中

先日、どピンクのジャケットを作りましたが仕様書を読み間違い、襟が汚くなってしまいました。 その着画がコレ。 中国製のメーター500円で、ジャケットのリベンジをします。 しかし、手間がかかります。 もう少し白髪が増えたらビビッドな色のおしゃれをした…

21 ラウンドポッケのサルエルパンツ

型紙 petit etalage サイズ90 端切れコーナーの生成りでイケるかな、と思いましたが90サイズは微妙にとれない。(80ならとれる気がします。) で、以前買ったまま放っていたボーダーニットを投入。で、完成。 ポケットはこんな感じ。

20 ピンクポッケのベーカーパンツ

型紙 petit etalage サイズ90 ベーカーパンツの定義は「外ポケットがついてるパンツ」のようです。そのポケットはこんな感じ お尻ぷっくりの後ろ姿も可愛いです。 いやあ、大人ジャケットの後だったのでとても簡単に思えました。笑

19 珍しくオトナのコットンジャケット

型紙 クルール 難しいですね、ジャケット。 今回は初めてのテーラードで、何をやってるのかわからずに縫ってました。その結果いろいろ不具合あるのでこの型紙でそのうちリベンジします。 外人さんはこういうのカッコよく着ますよね。。

18 裾切りっぱなしのチュニック

型紙 petit etalage 可愛らしいチュニックです。 裾は切りっぱなし。どこまでもほつれて行ったらどうしよう。。。

17 後ろフリルのオーバースカート

型紙 なし スカート単体だと パンツに合わせると これだとパジャマっぽいけどスカート入れればちょいと昇格。

16 リボンのトレーナー

型紙 ラスーラ 13,14の余り布で作製。 余り布で1着できちゃうところがいいですね、チビさんのは。(*^_^*) 大きなリボンをつけてみました。

15 ハイハイベビーのスタイ 女子版

型紙 オリジナル 円形スタイのピンクバージョンです。女子力?満載٩( ᐛ )و角度調節のためボタンはひとつ。 よく見ると動物が隠れてます。。。ええ、また失敗です。フロッキーが目立たない。目立たないから気にしないっと。|( ̄3 ̄)|

14 春色のTシャツ

型紙 ラスーラ単色ジャージー。仕立ててみると可愛いけど生地屋さんで目にしても魅力ないですよね。笑 もうすぐ春ですね。

13 マーブルチョコのパンツ

型紙 ラスーラ珍しく? 超シンプルです。後ろポケットにアクセントを少しだけ。マーブルチョコみたいでしょ?